• アーカイブ
  • カレンダー
    3月 2024
    « 2月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
    ブログカテゴリ
    過去の記事

スタッフブログ

Home » スタッフブログ

慰労会&祝賀会

2024年02月06日

皆さんこんにちは
TDパワーマテリアルです!!
お待たせしました!!
今月は設備課が担当します。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

1月17日に当社従業員の慰労を兼ねた
創立16周年記念祝賀会が開かれました。

ここ数年は新型コロナウィルスの影響もあって
このような大きな会ができませんでしたが
今回また開催できる運びとなり、非常にうれしく思います。

おかげで皆と楽しい時間が過ごせました。

料理もおいしく、久々に皆とワイワイできて
すてきな思い出になりそうです。

(※いろいろ配慮したら怪しいセミナーの潜入調査風の画像になりました)

ビンゴも大盛り上がり。
意外にも景品が良かったので驚きです。

私は早々とリーチとなり、颯爽と立ち上がったのですが
ビンゴが終わるまでそのまま棒立ちしてました…( ゚Д゚)

会の終了後、若者たちは2次会に行かれた模様。
そこでもまたワイワイガヤガヤされたようです。

またこのような会を開催出来たらと思います。

関係各位におかれましては、多大なご尽力をいただき
誠にありがとうございました!!

[この記事を読む]


Year of the Dragon

2024年01月22日

皆様 明けましておめでとうございます。
TDパワーマテリアルです。
お待たせしました!!
2024年の一発目は、O班です。

ioioioioioioioioioioioioioioioioioioioi

今月の担当Oです。班長です。

年が変わって今年は辰年ですね。

辰は十二支の中で
最も縁起の良い干支とされているそうですよ。
我々も竜のように上昇気流に乗って
いい年にしていきたいものですね。

さて今年の元旦ですが
何年か振りに休みとなりました。

なので、この貴重な元旦の休みに何をしようか
事前にあれこれ考えていました。

初詣行って~凧揚げて~コマ回して~
羽子つきして~餅食べて~雑煮食べて~…などなど( ´∀` )

しかし、いざその日を迎えてみると、

昼前に起きた → 初詣には行った → TV見た → 夕飯食べた → 寝た

と、考えていた事は一つしかできませんでした。
いろいろするより、正月はやっぱりゆっくりまったりがいいですね。

元旦をそのように過ごしたので、別のお休みの日に
常盤公園のイルミネーションイベント
「TOKIWAファンタジア2023」を見てきましたよ。

2年前にも来たことがあるのですが
その時よりもボリュームアップしていて
とても綺麗な光景が広がってました。

こちらは超有名某アニメの「○ン○ヌスの○」です。

「ロ●ギ●●の槍」

夜見ると非常にエモい!

イベント終了間際でしたが
見ることができて良かったです。

それでは今年も一年
どうぞ宜しくお願いいたします。

以上 Oでした。

[この記事を読む]


年の瀬の「神の使い」

2023年12月27日

皆様こんにちは。
TDパワーマテリアルです。
お待たせしました!!
今月は業務課が代打で担当します。
===========================

暮れも押し迫ってまいりました。

日めくりも残りわずか!!

そうなってくると、御多分に漏れず
いよいよ私も掃除を始めるわけです。

そうすると、いろいろ眠りから
覚めてくるわけです。

で、大岡裁きばりに整理整頓を進めるわけですが
中には、いくら大岡越前守といえども(違う)
判断に迷うものが現れるわけです。

その一つがこちら。

こんにちは

みんな大好き、銘菓「雷鳥の里」の
おまけについてくる「雷鳥カード」です。
(正式名称は分かりません)

当社は長野県と縁がある会社ですので
行き来があると、「雷鳥の里」をお土産によくいただくわけです。

そのたびにやってくるのがこの雷鳥。
捨てるのもどうかと思い
つい取っておいてしまうわけです。

そうなると、こうなるわけです。
雷鳥御一行様

このままでは、無慈悲に捨てられそうですので
この機会に(掃除そっちのけで)
このようなものを作ってみました。

「雷鳥ガーランド!!」
怒られる前に片づけました

…作ったはいいけど、さすがに事務所に
飾るにはちょっと憚られますね。
何かしらのイベントにつかえるかどうか。

となると、雷鳥の皆さんは
また眠りにつくことになります。
(結局片付かないわけです。)

さて、この雷鳥カード。
何に使うのが正解なのでしょうか。
メモ用紙代わり?しおりで使う?
しおりだとこんな感じ

良いアイデアがあれば
教えてほしいものです。

それでは皆様よいお年を!!

[この記事を読む]


入社してから1年が経ちました

2023年11月16日

皆様こんにちは。
TDパワーマテリアルです。

おまたせしました!!
今月は製造課T班が担当です。

¥-¥-¥-¥-¥-¥-¥-¥-¥-¥-¥-¥-¥
「入社してからの1年2か月を振り返って」

ここTDパワーマテリアル㈱に中途採用で入社して
1年と少し経ちました。

入社当初は慣れない環境で、しかも作業内容も
初めてのものばかりだったので、戸惑うことが
多かったですが、
会社や先輩方の手厚いサポートのおかげもあり、
1人で作業が出来るようになるまで、
焦らずに仕事を覚えることができました。

当社は、企業規模は大きくないのですが、
その分風通しがよく、とてもアットホームな会社だと
私は思います。

また、資格取得の為の支援や制度も充実しているので、
現在資格取得に向けて勉強しているところです。

今後は自身のステップアップを図りつつ
会社に貢献し、会社をもっと盛り上げていきたいです。

以上

今回は、とある班員に入社してからのことを
ちょっと振り返ってもらいました。
前向きに仕事に取り組んでいるようで
うれしく思います。
(言わしてる風ですが、そんなことはないですよ。)

ベテランの方たちも、負けていられませんね!!

それでは、ご安全に!!

[この記事を読む]


てんたかくうまこゆ

2023年10月17日

皆様こんにちは。
TDパワーマテリアルです。
お待たせしました!!
今月は品証技術部のSが担当します。

艸艸艸艸艸艸艸艸艸艸艸艸艸艸艸艸

実は去年の今頃、我が家で七輪を購入したんですよ。
(お手頃価格の千円でした!)
コロナ禍でも、家で楽しめることをしよう!と思って。

まずは、七輪使い初め画像をひとつ

そのあとは
手始めにウインナーや野菜、

餅も焼いてみたり

またある時は焼き芋を焼いてみたり…

…と、バーベキューコンロよりも、サイズは小さいながら、
簡単に火がおこせるし、手軽にできるので、
購入してからというもの、1年中七輪を楽しんでます。

今年の夏は、採り立て野菜を焼いて食べました。

皆さんも七輪ライフ、如何でしょうか。
秋は気候もいいし、特にお勧めしますよ~。

[この記事を読む]


ノンフィクション

2023年09月29日

皆さんこんにちは
TDパワーマテリアルです。
お待たせしました!!今月はH班が担当します。

■■■□□□■■■□□□■■■□□□■■■

9月も終わろうとしています。
朝夕がだいぶ過ごしやすくなってきましたね。
皆様いかがお過ごしですか?

今回はH班の皆さんに、おすすめお出掛けスポットを
聞いてみました。

H班長 え?特にどこも行かんよ。(そもそも)
    暑いけー釣り行きたい気持ちはあるけど…
    行くのはパチンコ屋やね。金無いんやけどな!
   (パチンコばっかしてる場合じゃないでしょ!
    走りなさいよ!42km走れんの?)

O副長 ランニングしたり、友人と野球観戦行ったりスね~。
(そうだね~下関海峡マラソン2023も近くなってるからねー)

T君 友達と野球したり、たまにパチンコ行きますヨ~ 

 

Y君 最近家族、親友と広島にキャンプに行きましたよ~

T君 競艇やるんっスよ!勝率2割ですけど!!(負けすぎやない?)

O君 パチンコに決まってるやろ!
   今けっこう調子いいからさぁ~(その秘訣教えてほしい…)

Mさん パチ屋しかない!稼ぐ!(ガンバッテくれ~)

皆さんギャンブルまみれやないですか!!
ほどほどに楽しんでくださいね。

それでは、インフルエンザも流行っていますし、
皆様十分気を付けてお過ごしくださいませ。

[この記事を読む]


summer of 2023

2023年08月31日

皆様、こんにちは。
TDパワーマテリアルです。

お待たせしました!!
今月は業務課が代打でお送りします。

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

本日は8/31。
雨模様。
ザーザー降りも久しぶりです。
最高気温も30度に届かずで、
少し蒸しますが、最近にしては非常に過ごしやすい
そんな日になりました。

さて、8月も本日で終わりです。

ということで今回は、今年の夏を
スマホに撮り溜まっている画像から振り返る、
という、困ったときにやるいつものやつ、をやります。

夏の始まりはここから。

結末ばかりに~メマイ♪※実際は見てません。

ハイダイビングは27mの高さから飛び込みます!!



そして、考えさせられたり。


現在の平和な風景、穏やかな川の流れとSUP



迫力に圧倒させられたり。

※祭りは見てません。

台風の影響をくらって、急遽寝台で移動する羽目に




2023年も熱く暑い夏でした。




存分に動き回りましたので、
しばらくは、おとなしくしたいと思います。


[この記事を読む]


これが中年太りというやつです

2023年07月31日

皆さんこんにちは。
TDパワーマテリアルです。

お待たせしました!!
今月は業務課が担当します。
÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷
さてさて今回は、みんなだいきらい
ダイエットについて書きます。

体重が増加しはじめ早2年。
その2年ちょっとで、お恥ずかしながら
10kg近く増量しました。
(以前も出しましたが)こんな感じです。
83.7kg→MAX95kg位

運動習慣もありますし、食習慣も
乱れているという感覚が一切なく、
このところの増量に少し戸惑っております。

健診の結果も良くなくて再検査通知。
もしかしたら何かしらの病気かいな、と思いながら
おそるおそる病院へ。

紹介状の内容から、再検査するまでもなく
先生から一言、

「それ、脂肪肝」

と。

で、「痩せなさい」と。

それから、食習慣を見直して~、とか、運動しなさいよ~とか
不摂生前提であれこれおっしゃるものですから、
(やってるよ!!でも太るんだよ!!見てもないのに
何が分かるんだよ!!)と心の中で思いながら、
ここは大人なので、ハイハイそうかもですね気を付けます、とか
適当に相槌をうって、結局再検査せず(しても結果は同じっぽい)、
問診で終了。

薬か何かでちょいちょいと体重も減って、
数値も改善されればこれ幸い、とかいうずうずうしい
淡い期待はあっけなく崩されたのでした。
(まあ怖い病気ではなかったみたいなので良し!!)

こうなったら痩せて
逆に体重減少で心配させてやるよ。

と静かに決意したのがこの6月。

で、現在の状況がこちらです。
平均の値ではまだですが、90kg切りました!!

順調に痩せてるやん!!

最終目標はあと5kg減。
この先どうなることやら。

ちなみに、減量方法はというと、
ズバリ

「食習慣を見直した」です!!
(無理しない程度で)
※具体的な内容はおすすめしていいものなのか、
判断つかないので伏せます。

…やっぱり不摂生だったみたい。あと老化。

おわり

これやるのが夢。

[この記事を読む]


推し。

2023年06月27日

皆さんこんにちは。TDパワーマテリアルです。
お待たせしました!!
今月は製造課のYが担当します
⛆⛆⛆⛆⛆⛆⛆⛆⛆⛆⛆⛆⛆
梅雨真っ只中ではございますが
皆様いかがお過ごしですか?

今回はわたしの、最近の休日のことを
少しお話しします。

梅雨入り前のその日、わたしは
はるばる東京へ行ってきました。

目的はずばり、推し活です。

の前に…久しぶりの東京なので
前乗りして浅草観光へ。

人がいっぱいで活気に溢れてました。
さすが東京。

そして次の日、今回のメインイベントである芸術鑑賞。
舞台「ハリー・ポッターと呪いの子」

待ってました~。
半年以上前にチケットをGETし、
この日を今か今かと待って、やっと観劇できました。

もう感無量。
素敵な魔法の世界へと誘われました。

惜しくもわたし推しの女優さんは
この舞台を最後に活動を終了されました。
ですが、最後に観劇できたことは本当に嬉しく
最高の思い出になりました。

これからも推し活に
お仕事に邁進していきま~す。

なお、まだまだ舞台ハリー・ポッターはロングラン上映中です
皆様も仕事のリフレッシュに行かれてみてはいかがですか?
(ハリー・ポッターの回し者ではありません)

それではまた来月をお楽しみに~

【注】実際とは異なります。

[この記事を読む]


山口の癒しをお届けします

2023年05月31日

皆さんこんにちは。
TDパワーマテリアルです。

お待たせしました!!
今月は製造1係N班が担当です。

+++—+++—+++—+++—+++—+++
5月です。

コロナも5類に移行されましたし、
ようやく旅行もしやすくなってきました。

そこで今回は、
これからの暑い季節にぴったり、
山口の「涼しい&癒し」お出かけスポットを紹介します。

まず一つ目。「別府弁天池」

透き通るこのブルー。涼し気ですね。
見ているだけで癒されます。

続いて「秋芳白糸の滝」

迫力のある滝に心地よい水の音。
ほっとした時間を過ごすことができます。

最後に「青海島遊覧船」

このあたりの海はとってもきれいなブルー。
見ていて癒されます。
(波が少し高く、船に弱い私は少し酔ってしまいます。)

以上、暑い季節にぴったりの、
癒しを求めた涼しい場所特集いかがだったしょうか。
私もまた立ち寄りたいと思います。

最後に、私のいちおし癒しは「猫」
うちの猫は最近、セクシーポーズをよくとります。

癒されるわ~

[この記事を読む]


あかるいみらい?

2023年04月27日

皆様こんにちは。TDパワーマテリアルです。
お待たせしました!!
今月は業務課です。(つなぎで登板しました)

oooooooooooooooooooooo

最近、マイカーの走行距離が
20万キロを超えました。

ジャストタイミングを押さえるのは無理でした。

新車での乗り始めから、
地球を5周回った計算になります。

地球1周がいまいちピンとこないので、
それが5倍になったところで、もちろんピンときません。

平成10年(1998年)から乗り始めてるんで、
ビヨンド・ザ・センチュリーとかの方が
表現として、すごーいとなるのでしょうか。

20万キロ走行、というと
人間でいうところの何歳くらいだろうか
と、ふと思ったりします。

これまで、心臓移植を受けたり(中古エンジン載せ替え)、
シミを取ったり(全塗装)したりして
若さを保ってはいますが、
窓はくるくるで開けますし、カギは各ドア鍵穴にきっちり
差し込んで締めますし、エアコンもレバーだしと、
いろんな操作はアナログメインですので、
車の型でいえば、初老くらいにはなってきた
ように思います。

ですが、今日も変わらず元気に、
そして頼もしく走ってくれてます。

部品の供給はとっくに終了していますので、
その辺が心配です。

いまのところ、買替は検討していませんので
これからも長生きしてほしいです。

……

長い前振りになりました。

以上「自家用車が20万キロ走行突破したことをネタに文章を書いて」
みましたが、
これをあの「対話型AI」ならどう表現するのか、
今回試してみたかったのです!!

質問内容は「」の通りに入れまして、
回答は以下…(原文ママ。改行はこちらでしました)

「やったぁ!我が車、ついに20万キロ超えたでぇ!
見てくれ、これが鉄馬の生き様や!
ずっと大切に乗ってきたし、
何度も修理して、エンジンもかなり手を入れた。
でもなぁ、こうして20万キロとか言う大台を超えると、
誰かと自慢したくなるねん。
何かと比較される車社会やし、
我が車も他の車と比べてはひけへんで!
こんなに長く乗れたのも、
やっぱり定期的なメンテナンスや、
オイル交換、パーツの交換などを
きちんとやってきたからや。
これからも、しっかり手入れして、
まだまだこの車と一緒に走り続けていくぞ!
鉄馬の誇りや!」

なぜに関西弁?ですが(「鉄馬」とかも独特www)
これがほんの数秒で作成されました。

とにかく「すごい」の一言です…。

何かが生まれ何かが失われようとしている、
それを感じずにいられません。

現場からは以上です。

ひとやすみ、ひとやすみ。

[この記事を読む]


サクラバナ

2023年03月31日

皆様、こんにちは。

TDパワーマテリアルです。

今月は設備係のが担当します。

担当しますが、取り立てて書くほどの
おもしろ話題をもちあわせていないので、
私の近況と今年の目標など書きたいと思います。

私は去年の4月に製造係から
設備係に異動になりました。
もうすぐ1年です。

1年たった今でも、設備の作業や電気の知識など
覚えることが多くて大変です。

また今年の目標は、第2種電気工事士の取得です。
こちらも覚えることが多いので、大変です。

なので、最近の私は色々大変です。

今年を振り返ったとき、私の今年の漢字は
「大変」になるかと思います。

そんな「信じて転がるエブリデイ」を送っていますが
裏を返せば、充実しているといえるのかも
しれません。

何事にも前向きに取り組みます。

周りでは、桜が今年もきれいに咲いていますね。

私も、小さい花かもしれませんが、
ひと花咲かせたいと思います。

ですので、春の陽だまりのように
温かく穏やかに、そして優しい目で見守り
指導いただけると嬉しいです。

くれぐれもよろしくお願いします。(最後らへんは社内向け)

「ネコハラ」にも負けない

[この記事を読む]


ひまわりのたね

2023年02月28日

皆様こんにちは。TDパワーマテリアルです。

お待たせしました!!

今回のブログはO班のFがチャリでお届けします。

””’’””’’””’’””’’””’’””’’””’’””’’””’’””’’””’’””’
皆様、2月をいかがお過ごしだったしょうか?

先日の大寒波、大変でしたね。

出社しようと外に出てみたら
車周りに約20cmの雪が積もっていましたので、
人生初の雪かきをしました。
寒かったですがとても良い思い出になりました。

積雪の影響で、道路はさぞかし
渋滞しているだろうと思ったら、
いつもの通勤時間より早く
会社に着いちゃいました。
皆さんKY(危険予知)されて
お休みされた方も多かったのでしょう。

さて話は変わり、とある休日に
広島にある原爆ドームと平和記念資料館へ
行ってきました。

最近の世界情勢もありますが、
平和の象徴、原爆ドームを
実際に見た事がなかったので
一度は見ておかなければ、と思い立ち
車を走らせました。

原爆ドームを間近に見ると、原爆の威力が
どれほどだったかを感じ取ることが出来ました。

広島平和記念資料館は原爆ドームから
ほど近いところにあり、
被爆資料や遺品などが多く展示してあります。

被爆された際に着ていたであろう
ボロボロの服、爆発で砕けたがれき、
建物などを目の当たりにすると、
核兵器の悲惨さが容易に想像できました。

二度とこのような悲劇を起こさぬ様、
一人でも多くの人に原爆ドームや
平和記念資料館に足を運んでもらい、
ヒロシマから平和の尊さを学んでほしい、と
切に願いました。

うまく言えませんが、何かいい日になりました。

以上、Fでした。
ありがとうございました。

[この記事を読む]


清く正しく美しく、でござるね。のⅡ

2023年01月31日

皆様こんにちは。TDパワーマテリアルです。

お待たせしました!!

1月の担当は業務課です。

❖・❖・❖・❖・❖・❖・❖・❖・❖

今回は、皆様大好物であろう、
あの「宝塚」の話題です。

以前のこのブログ(2017年12月)でも
製造課Yさんが宝塚のことを書かれていますが
あれから5年経ってるし
また書きます!!今度は私が!!好きなので!!

かくいう私も、もともとは宝塚に
全く興味がなかったのですが、
宝塚大好きYさん、Uさんの猛烈勧誘により
まんまと丸め込まれまして、
今では、娘を連れて宝塚を求めて
遠征するまでになってしまってます。

そして、きたる4月6日、
待ちに待った宝塚歌劇団が
また、ココ周南市にやってきます!!
サンキュー!!

Yさん、Uさんが周南市文化会館で
初めて宝塚に出会ってから早8年。

ついに私にも、文化会館で観劇できる
ザ・チャンスがやってこようとしています!!
ナウゲッタチャンス!ニン!

さて1月14日。チケットの会員先行販売日。

私たち3人は小雨の中、文化会館に集合。
到着した時には、すでに長蛇の列。

果たして良席を手にすることができるのか。

文化会館での会員先行販売の方法は、
まず朝9時までに並んだ人たちで
購入順を決める「くじ」を引き、
その「くじ」の番号順に購入していく、というスタイル。

ですので、良い席を確保するには
「くじ」で1桁台、せめて10番台を当てたいもの。

…だったのですが~
私たちが~引き当てた番号は~
一番早くてYさんの40番台~
Uさんと私に至っては80番台~
でさ~ね~。

どんよりムードの中
待つことかれこれ1時間。
やっとYさんの購入順が回ってきました。

諦め半分、
ゲットできたチケットは…
.

.

.

なんと、1列目!!

Yさん、でかした~!!
ギリギリ1列目が残っていたようです。

早速1列目を4枚ゲッツ!!
私も良席を4枚。無事観劇人数分を
確保することができました。

現在は、観劇に感激できる日を
今か今かと待ちわびています。
最近の大雪もその演出かー(違う)
ポジティブー!

皆さんも、4月6日周南市文化会館で
宝塚歌劇のダムールな世界(意味不明)
体験してみませんか~

どはまりしますよ~

これだとちょっと嫌だな

[この記事を読む]



所在地:山口県周南市三笹町29-17
TEL.0834-64-7211 FAX.0834-64-7212
受付時間:9:00〜17:00(月〜金)
Copyright2024 © TDパワーマテリアル株式会社 All Rights Reserved.