• アーカイブ
  • カレンダー
    4月 2024
    « 3月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
    ブログカテゴリ
    過去の記事

ツミはバラ色

トップページ » ツミはバラ色

2021年6月30日

皆さまこんにちは。
TDパワーマテリアルです。

お待たせしました!!
今月は業務課が担当します。

♪♬♩♬♫♫♪♩♪♬♩♬♫♫♪♩♪♬♩♬♫♫♪♩♪♬♩♬♫♫♪♩♪♬♩♬♫♫♪♩

業務課ですけど何か問題でも?

というわけで、今月のブログです。

2020年はみなさんご存じ、
ベートーヴェン生誕250年のメモリアルイヤーでしたね♪(だったんですよ!!)

本来であれば生誕を祝し、記念コンサートが各所で
開催される予定でしたが、ほとんど中止。
ベートーヴェンをこよなく愛する身として
非常に歯がゆい思いをしました。

といいつつ、実は最近まで、そこまでヴェン推し!!という
わけではありませんでした。(好みはフランス音楽)

むしろ「ベートーヴェンなんて気むずかしいドイツ人のおっさんじゃん」
とまで思うほどだったのですが、
年を重ね、酸いも甘いも噛み分けてきて、
また幾度となく苦虫をかみつぶしていると、

「…ピ…ピアノソナタ…第8…番…「悲愴」第3楽…章…が弾きた…い…」

と思うようになってきたのです。そう、悲愴感満タンOKで♪

そこで今月から、娘のピアノの先生に弟子入りし
レッスンを受けることになりました!!

ですが、いきなり「悲愴」はハードルが高いらしい…
なので、おなじみ「エリーゼのために」からレッスン開始!!
(ザ・ヴィーナスを思い出しながら弾きます。)

というわけで、私はただいまピアノ猛練習中なのです。

ピアノの先生曰く、「ベートーヴェンは大人になって聞いたらより良さが分かるのよ」とのこと。
う~ん、納得!

ベートーヴェンが生涯に残した作品は、
じゃじゃじゃじゃーん!!の交響曲第5番「運命」や、
大みそかに大合唱する「第九」が有名ですが、
そのほか作品番号がついていないものも含めると、なんと400曲以上もあるらしいです。
ベートーヴェンの隠れた名曲を探すのも、老後の楽しみに取っておきたいと思います。

そして、ピアノも「エリーゼのために」で終わることなく、
「悲愴」まで無事にたどりつけますように♪

夢見ることができれば、それは実現できる/ウォルト・ディズニー

私の、ひとり「夢かなえたろかスペシャル!!」として。

♪♬♩♬♫♫♪♩♪♬♩♬♫♫♪♩♪♬♩♬♫♫♪♩♪♬♩♬♫♫♪♩♪♬♩♬♫♫♪♩




所在地:山口県周南市三笹町29-17
TEL.0834-64-7211 FAX.0834-64-7212
受付時間:9:00〜17:00(月〜金)
Copyright2024 © TDパワーマテリアル株式会社 All Rights Reserved.