• アーカイブ
  • カレンダー
    3月 2024
    « 2月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
    ブログカテゴリ
    過去の記事

ミヤザキのことをすこし

トップページ » ミヤザキのことをすこし

2021年11月30日

皆様こんにちは。TDパワーマテリアルです。

おまたせしました!!

今月は製造課N班のTがお届けします。

*********************************

最近はコロナの新規感染者が減少傾向ですので
そろそろどこか行きたいなーなんて思うのですが、
でももう少し様子を見ようかなーとも思ったりして、
結局行かずじまい。
そのためホットな話題がショートしております。

ですので、今回は私が高校時代を過ごした
宮崎県の名所を紹介したいと思います。
(ちなみに写真の不足分は友人に協力してもらいました。)

★★★★☆☆☆☆☆★★★☆☆☆

今回紹介したいのが「高千穂」です。

宮崎の観光地を代表する高千穂は
宮崎県の北部に位置し、熊本、大分両県に接する山間の町です。

まずはここ。高千穂峡の真名井の滝(だと思う)!!有名!!

ここで以前友人とボートに乗っていたところ
滝へ向かって突っ込んでしまい
怒られた記憶があります。

ここは「ちゅーじょーせつり(柱状節理)」の景観も見事です。

また、高千穂峡には遊歩道があるのですが、
歩いていると趣のある石造りの橋が見えてきます。

訪れた当時はこの橋についてあまり気にしていなかったのですが、
何故か写真に残していましたので
調べましたら「神橋(しんばし)」といいまして
大正時代の橋のようです。

次に高千穂駅の紹介です。

こちらは以前災害で廃線になった路線を
新たに「あまてらす鉄道」として活用しており
現在はトロッコ列車が走ります。
*
トロッコ列車で進んでいき、終点の高千穂橋梁で撮影タイム。
高千穂橋梁は、かつて日本一高い鉄道橋だった橋です。

川底からの高さおよそ100mの鉄橋上で停車します。
シャボン玉の演出もあり、景観サイコーでした!!

今回は高千穂の特集となってしまいましたが
まだまだ魅力のある宮崎県です。

コロナが収束したら是非遊びに行ってみてください。



所在地:山口県周南市三笹町29-17
TEL.0834-64-7211 FAX.0834-64-7212
受付時間:9:00〜17:00(月〜金)
Copyright2024 © TDパワーマテリアル株式会社 All Rights Reserved.