• アーカイブ
  • カレンダー
    5月 2024
    « 4月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031  
    ブログカテゴリ
    過去の記事

春なのに…

トップページ » 春なのに…

2024年4月25日

皆様こんにちは
TDパワーマテリアルです。
お待たせしました!!
今月は組織変更との兼ね合いから
業務課がつなぎで担当します。

∩∩∩∩∩∩∩∩∩∩∩∩∩∩∩∩∩∩∩∩∩

先日、ふとしたことで電車で帰宅する機会がありました。

4月初めの車内では、少し大きめの制服を着た学生や
真新しいスーツを身にまとった新社会人らを
見ることができました。
春を感じる瞬間です。

私の向かいにも
カチッとのりのきいたネクタイを締めた
新社会人だろう方たちが座っていました。

彼らは同じ会社の同期らしく
スマホ片手に仲良くわちゃわちゃしていましたが
その様はスーツ姿ではありますが学生っぽさも感じられ
少しほほえましかったです。

その新社会人と思しき彼らですが
停車駅ごとに1人、2人と降りてゆき
最終的に1人になりました。

すると、1人残された彼はおもむろに
鞄から新入社員研修で使ったであろう
資料を取り出し、眺めはじめたのです。

手持無沙汰になったのもあるかと思いますが、
彼の社会人として貪欲に学び取ろうとする
そのまじめな一面を目の当たりにし
私は顔の表情を変えぬまま、
心の中でスゲーと叫びました。

そして、初心忘るべからず、
りっぱな大人になってね。と思いました。

そんな私は、人生で(控えめに言っても)
3回以上はやらかしている車のカギのとじ込みで
このたび電車で帰宅しています。
しかも足元はつっかけ。
(ジム前だったもので。スマホも車の中、
車は一晩置かせてください、朝一取りに来ますから、
とお願いしました。
かろうじて財布は持ちだしてました。)

なので、こんな大人にならないでね、とも思いました。

やらかしたときの「なんとかなる」思考は
多くの失敗を経て学ぶことができます。
ですから、新社会人の方たちには
失敗を恐れずに挑戦し続ける社会人生活を
送っていただきたい、と切に願いますが
うちに着いたら雨の中ベランダを乗り越え
開いている窓から侵入しようとしている私の言葉は
果たして誰かに届くでしょうか。

私にとってお誂え向きのポスターが駅に貼ってあったわ



所在地:山口県周南市三笹町29-17
TEL.0834-64-7211 FAX.0834-64-7212
受付時間:9:00〜17:00(月〜金)
Copyright2024 © TDパワーマテリアル株式会社 All Rights Reserved.